入梅
梅雨入りの雑節入梅は、芒種から数えて5日目で6月11日頃の時期をいう。
沖縄では既に5月中旬に梅雨入りしたはず。

今年は水不足も深刻で待望の梅雨入りと聞いている。
知人の農家の方は、「雨が降らなくては困る。」言っていた。

午後4時半過ぎに遠回りをして買物に出かけた時、
田んぼの苗が風にそよそよ揺れて雨が降りそうな曇り空だった。

今朝は晴れて暑い位の陽気でも、朝、夕は涼しい風が吹き、
来週はずっと雨マークが続いている事を思えば
間違いなく梅雨入りは近い。

丁度、この頃に梅を漬けたり梅酒を漬けたりするけれど、
私が初めて漬けた梅酒は飲めるだろうかと心配になる。

水無月の花、紫陽花も白から水色、ピンクと色を変えて
眼を楽しませてくれる。

何処を見ても青葉ばかりの中に紫陽花を見れば奇麗だと思う。
スーパー迄ゆっくり歩いても10分で行けるのに

家族の自転車を借りて歩かずに行くのは良くないと思いつゝ
素早く行けるので自転車に乗ってしまう。

今日は、管総理大臣の所信表明演説をテレビで聞いた。
「強い経済、強い財政、強い社会保障。」そして
「国民の信頼を頂き、リーダーシップを持った総理になりたい。」

政治の判らない私には、この言葉だけが耳に残っている。