梅雨入り 
例年より遅く東海地方も梅雨入りした。
東シナ海に低気圧がありゆっくり北東へ進み、
前線が西日本にのびている為、曇り空の日中だった。

今朝5時起床した頃は、雨が降りそうな気配もないので
量販店に外出した。

私の椅子を購入しようと見て回ったが結局、
気にいった椅子が見つからずに帰って来た。

お花も枯れはじめたが、昨日のお葬式で「お花を持って帰ってね。」
持ち切れない程のお花を頂き、お仏壇に飾った。

午後5時半過ぎに音もなく小雨が降り出し、
この頃太ってきた金魚に目をやれば川で取ってきた
「糸ミミズ」をバケツに入っては食べていた。

この梅雨の時期を鬱陶しく思わずに、これからくる酷暑よりも
涼しくすごし易い時期だと思えば梅雨も楽しい。


photo by sakura1205 from