松原 
昨夜未明から小雨が降っていた事等気付かずに、
ぐっすり眠りすぎて午前7時起床。

静かな小雨は止むこともなく、
日中、ずっと降り続き日差しがない分涼しい感じを受けた。

こんな雨の日に紫陽花が白、アイボリー、ピンク、紫と色を変え
何処へ行っても紫陽花の花が咲き誇っている。

三保の松原にある天の羽衣が枯れてしまい、
少し離れた場所にある松を天の羽衣として再生するとの事。


松原遠く きゆるところ 白帆の影は 浮かぶ
ほし網  浜に高くして カモメはひくく 波に飛ぶ
みよ 昼の海 みよ 昼の海

小学生の頃、同年生達と三保の松原に宿泊し
翌日に朝日が昇るまで砂浜で待ち、朝日が昇った瞬間に歓声を
あげて喜んだ想い出がある。

あの時、都会の汚れた海とは違い、
静岡の海ってなんと美しく水も澄み、長閑なんだろうと
子供ながら感動をした事が忘れられない。

憧れていた静岡に住む事ができて富士山あり、温泉あり、山々多く、
一級河川が五か所もあり、澄んだ水がとても美味しい。

でも、夜になれば静かでちょっと寂しくて賑やかな街が恋しくなる。

編集 sakura1205 : ルシアンさん、コメントのお返事が大変遅れて申し訳ありません。三保の松原も小学生の頃は奇麗でした。今は、そんなに汚れていましたか。奇麗な海も沢山あるのですが。有難うございます。本当に遅くなり、ごめんなさい。
編集 ルシアン : さくらさんこんばんは 今日は暑い一日でしたね。来週からまた雨のようですが、このまま梅雨に入ってしまうのでしょうか・・・三保の松原付近は職場の社会貢献活動の一環で海岸清掃をしましたが、ゴミが多くて吃驚しました。静岡の海も少しづつ汚れてしまっているのかもしれません。