芒種
今日は、二十四節気の1つ芒種。
植物の種をまく頃と記されているが実際に、現在の種まきはこれよりも早い。

太陽が照りつける昼下がり友人宅に行くと
数年前に銀行を定年退職したご主人様が、「じゃが芋掘りに行く。」

働き者で色々なお野菜、お花等を作って農協に出しては
生活をしている。私が行けば妹のように可愛がってくれる。

友人がじゃが芋が好きならあげるわ、と言うので
私は自分の手でじゃが芋を掘って頂いて帰って来た。

新じゃがは、レンジパックで温めればほくほくして美味しい。
色々なお料理にも使えて保存しておけば便利なお野菜である。

海まで続く広い畑で好きなお仕事をして健康的な暮らしを
している二人がちょっと羨ましい。

家に帰る前に海沿いを通り、
喉が渇き湧水を両手ですくって飲んだ時の美味しさが忘れられない。

初夏の海風は清々しくて気分も爽快になる。
うち寄せる白波が涼しさを感じさせ、思いっきり深呼吸をする。

東京の空に向かいやっほーと声をかけても、
波音だけがざざーっと聞こえるだけで人影もまばらだった。