初夏の川
涼しい風がすうすう吹いてすごし易い今朝、6時起床。
今にも雨が降りそうな空は真っ暗だった。

何処を見ても緑がどんどん色濃くなり、
もうすぐ梅雨がやってくるような鬱陶しい日中、

川沿いを歩いた時、桜の樹木から小さな木が芽生え、
ざぶざぶ流れる川の水は澄んで美しい。

そろそろ蛍が飛び交う頃、例年より少し遅れるかも知れない。
暗い夜空にきらきら光る蛍が飛ぶ光景は、
ロマンがあって素敵にみえる。

私の想い出の町、長岡温泉(小坂清水池親水公園)で蛍祭りが
6月4日から13日迄、観賞できる。

今日は、梅を買い求めて梅酒を漬ける下準備をしておいた。
真っ青な梅は、まさに今が旬という感じがする。

夕暮れになれば、東から湿った空気が入る為、
ぽつぽつ雨が降り出してきた。


photo by sakura1205 from

編集 sakura1205 : 梅酒を漬けるのは産まれて初めてです。梅の実、氷砂糖、ホワイトリカーも用意して漬けたら氷が下に沈んでしまいます。(笑)調べてみますね。拓郎さんは、梅酒を漬けるのですか、マメですね。有難うございます。
編集 拓郎 : 今年は十数年ぶりに梅酒作りに挑戦したいと思います^^ さくらさんは上手に漬けられるのでしょうね