夏蜜柑
18度前後の雨続きからの急激に気温が上がり
青空が広がる今朝、6時起床。

午前7時、可燃ごみを出した頃は陽光がきらきら眩しくて、
山肌がくっきり見え、晴れていた割には涼しい風が吹いていた。

お仏壇の菊の花が留守をしていた間、枯れはじめて気にしていたが、
近くの朝市でひと束百円の菊の花を二束選んで買い、
直ぐにお仏壇に飾った。

安い菊の花でも、白、赤、ピンク、黄色等の色々な色があり、
選ぶのが楽しい。枯れるため塩素系の薬品を一滴入れたり、
栄養を与えたいと思いお砂糖を少し入れる場合もある。

お水をまめに取り換えてあげるのが一番いいかと思う。
一年を通して香花は欠かさない。

何時も朝食はパンだったが、今朝は生卵にウナギのたれをかけて
カニ出汁にお豆腐と若芽のお味噌汁、海苔、蕪漬けの朝食とする。

卵のカロリーは高いため、昼食はカロリーの低い茶蕎麦と野菜を添え、
日中は、コーヒー、お茶等を飲む程度で殆ど間食はしない。
それでも、水菓子が欲しいので食後に少し夏ミカンを食した。

最高気温が28度まで上がり少し汗をかいても程良い風が吹いて
もうすぐ五月も終わろうとし、
爽やかな月の過ぎゆく速さに驚くばかり。