温泉の都 
静岡県は、浜松から熱海まで温泉が沢山湧き出ている。
有名な温泉が23か所も有るので、

他県の温泉に行くより、近くの温泉なら交通費も安く
気軽に行ける為、近所へ行く感覚で利用している。

温泉巡りの好きな私は遠隔地の温泉に数回行った経験があるけれど、
やっぱり静岡県内の温泉が好き。

温泉の他にも、お花の生産量も多く、1100種6千本のバラの花が咲き競う
河津バガテル公園の前は時々通るが、今が見頃だと思う。

静岡市清水区では、昭和47年にミカンの転換作物としてバラ栽培を本格的に導入したとの事。
全国1位の産出額を誇る、切枝、ガーベラ、マーガレット、2位、バラ。
4位トルコギキョウ等と聞いただけで、お花がいっぱいの県である。

昨日迄の蒸し暑さが嘘のように気温が下がり、
前日との気温差が9度になれば半袖では肌寒く長袖に着替えた。

日曜日でも、不動産屋さん、近所の町会役員の方が見えたりと、
主人が外出しているので要件の内容を聞いておいた。

写真に載せた足湯は何処の温泉町でも有ると思う。


photo by sakura1205 from