笑顔でね 

photo by sakura1205 from

海がざざざーっと泣いているように聞える。
風がひゅーっと泣いているように聞える。

私は、強い人間だから一滴の涙も出ない。
非情なあの人が、もう誰かと消えてしまった。

何もなかったように来客を持て成して
「今日は寒いですね。」何て笑顔で振舞っている。

何かが起こる度に泣いていたら命が枯れてしまう。
人生なんて楽しみもあれば苦しみも有るけれど、

苦しい時ほど自分の気持を落ち着かせ、
止まない雨はないのだから晴れる日を待ち、笑顔で過している。

畑の草花も、ずっと土の中で凌んで春を待っている。
春がきて草花が土から芽を出したら大切にしてあげよう。

未熟な私には判らないけれど、人を泣かせれば自分も泣く時がくると
思いたい。だから人も草花も泣かせてはいけないと。