沖縄本島巡り
那覇市の高速道路に入った時、南国らしいソテツが並んでいた。
沖縄の高速道路も、今年の6月から無料で乗れる事を

国土交通省で決めた事は知っていた。
午前9時頃は、曇り空がどんどん東に流れ、

白い雲の隙間には青空が顔を出して、
予報がはずれて晴れてくれたらと願っていた。

10時半頃に水族館に到着した頃は、小雨がぱらついて、
大勢の観光客が訪れていた。

最初は、下に降りイルかショーを見ていたが、
海風は思ったよりも肌寒かった。

次に、熱帯魚やコバンザメ等を混雑した水族館の中を
歩きながら全部見終わり外に出れば、

簡単な食事ができる場所があった。
そこには大勢の人達が並んで軽食を摂っていたが、
私は、パン一個だけの昼食で済ませた。

天気が悪い為か、青いと聞いた沖縄の海も灰色に見えて
少し残念に思った。

リゾートホテルに着いたら雨足が強くなり、
チエックインした後は再び曇りになる。

ホテルの目の前は、沖縄の海が曇りの割りには
青く、何処までも広く寄せて返す白波、海はやっぱり美しい。

窓ガラスを開けて6階から冷たい海を目の前で暫く眺めていた。