外を歩いて 
南国に居ると気温が高いため冬、春の季節も感じなくなる。
雨が降ってもぽつぽつと小降りで纏まった雨が降らない。

その為、ダムの貯水量が真冬でも5割しかない。
心配すれば傍に居た初老の方が、
「沖縄は、2月から3月に雨がよく降りますから。」そして
「水道のお水は生のまま飲まない方がいいですよ。」との事。

硬水でお水の中に薬を入れてあると聞いたが、私は沸かして飲んでいる。
その方は、人懐こくて「貴方、大和嫁とね。」
大勢の方が居る前の会話なので、私も冗談を言って笑わせていた。

そういえば、雨が降ってもまとまった雨ではなく、
少し降ると止み、曇り空の日が多い。

本土では、もう花粉情報が出ているかも知れない。
でも、南国は、紫外線情報が出ている。

普天間基地問題で外務大臣は、このままも有りうると聞いたが、
これ以上、基地を沖縄に置くのは現地に住む人からみれば
ショックな話し、何とか良い方法をと願うばかり。