マスク美人
二日前に二十四節気のひとつ小雪に入った。
太陽黄経が240度の時で、僅かに雪が降り始める頃と
される。または、この日から大雪迄の期間。

二十四節気で一番好きな時節は、やっぱり
梅の花が散って桜の花がちらほら咲きはじめる
春分の頃が良いと思っている。

今朝から薄日が差したものの、
ずっと曇り空の鬱陶しい天候になり、少し寒さが戻った感じがする。

灰色の空に灰色の富士が中腹まで雪化粧し
白い雲さえ見えない。

小鳥の声も聞えぬ冬めいた夕暮れ時に買物に行って来た。
口うるさい主人の言う通り一日分だけの買物とする。

スーパーのレジ係りの方は、全員といっていいほど
マスクを着用して新型インフルエンザに備えていた。

英製薬会社がカナダで製造した新型インフルエンザワクチンに
重い副作用が現れたとの事。安全性を早く確認して欲しい。
私と主人は、季節風のワクチンも受けていない。

マスクをしている人が多くて顔も判らず、皆美人に見える。
病気に逃避する事が嫌いな主人は、マスクを使用した事はない。