あれから二週間 
あの地震から今日で二週間になる。
静岡市駿府城の崩れた石垣が何箇所か崩落したままの状態になっている。

四百年も歴史のある駿府城、来年1月から工事にかかるとの事。
我家も主人が眠っていた上の本棚の板が三枚壁にぶつかって

落ちたが、壁に穴が開いても主人に怪我はなかった。
「怪我をしなくて良かったわね。」本当に運が良かったと思う。

今日も晴れの日差しが降り注ぎ、蝉の声も聞えぬ朝6時起床。
からっとした涼しい風が吹き、寝心地も良くなってきた。

日中は、29度前後の暑さでも、夕方になれば少し涼しくなり、
朝晩と日中の温度差が大きく夏と初秋の間かと勝手に判断をする。

昨夜も、秋の虫の音が賑やかに聞え始め、もう夏の終わりが近い事を
自然や虫達が教えてくれた。

深夜、眠る頃に夜風がガラスをカタカタ揺らし、
窓の隙間から微かな風が入ってくるような中古の我家。

近所で一番古い建物みたいな我家は耐震補強をしなければならない。
築30年の家は多いと思うけれど、海風で傷んでしまう。