はまゆう (浜木綿) 
梅雨前線が西日本から北陸地方を通って東北北部に停滞している。
晴れの今朝、6時起床した頃窓は少し開いたまま、

扇風機が回っていたので冷んやりした感じがして目覚めた。
余りの蒸し暑さに、眠っている間に自分で扇風機のスイッチを入れて

しまった事に気付いた。
蝉の声が増々じーじーと賑やかになり暑苦しさを思わせる。

珍しく主人と二人でお米等の重い物を買う為に外出をした。
お米だけは主人が買い求めると直ぐに車に乗ってしまい、

他の食品は私が選びながらレジでお勘定を済ませる頃を見計らい
彼が再び店内に入り買物品を持ってくれ車に乗った。

市内のスーパーや大型店内を二人で並んで買物はしない。
彼が、知人に見られるのが嫌で遠距離の買物なら一緒に並んで歩く。

「み熊野の 浦の浜木綿 百重(ももえ)なす 心は思へど 直(ただ)に逢わぬかも」
柿本人麻呂。

浜辺に生える白い浜木綿の花、そして青い海、真夏といってもおかしくない。
夏の海は波しぶきも涼しさを感じ、人も賑やかでやっぱり楽しい。

編集 yattyan : 「浜木綿の花」自宅でも鉢植えにして栽培してます。毎年花開いてくれますよ、色はピンク。(^^)