さようなら六月 
 昨夜から本降りの雨が降っていた。
深夜、入浴した頃は雨音が大きくて「よく降るわ!」と思い、

降りしきる雨の音を聞きながらお布団に入り5分くらいで眠った。
今朝、蝉の鳴き声が雨の音と一緒に聞えた感じがする。

ぐっすり眠り寝坊して7時起床。
午前8時には、小降りになったものの隣の空き地に

工事関係者が6人くらい集まり、早速工事に取り掛かっていた。
2ヶ月近く工事を中断して、今頃に小雨が降る中で急ぐように

工事を進めている。午前8時から午後5時まで設計技師の方と
話合いながら、現場の方達は真剣に危険な工事をしていた。

厳しい経済状況の中、県職員や前県知事に夏のボーナスが支給された
ニュース、求人倍率が過去最低になり就職も難しい時期に心も重くなる。

表通りには、県知事選挙に立候補する人達が熱弁を語っている。
ぽつぽつ雨が降っている夕暮れ時、6月も数時間で終わろうとしている。