さくらんぼ 
うとうと夢の中をさ迷い、気付けば午前5時になっていた。
何の夢か、はっきり覚えていない。

勝手気ままな伴侶は、今日帰って来るのだろうか。
こんな暮らしにすっかり慣れてしまい、普通に生活をしている。

今朝は5時起床し、洗濯器が回っている間、プラ包装容器を
表通りまで出して来た。

隣のお宅の庭に、藤の花が満開に咲誇り、
我家の庭までぷーんと甘い香りが漂ってくる。

薄紫の藤の花は、大人っぽい花でその香りは強い。
さくらんぼの若葉は、すっかり青々と大きな葉になり、

風にざあざあ揺れている。相変わらず黄色い実は小粒状態のまま。
さくらんぼよ、貴方は小さな親から産まれたのだから

小粒のままで実ってもいいのよ。大きな木から産まれたさくらんぼの
真似をして背伸びをしなくてもいいのよ。

さくらんぼよ、立派に育たなくても其処にいるだけでいいの。
人間の様に、一流なんて欲張っちゃ駄目。

三流のさくらんぼでいいのよ。
すると、さくらんぼは、日光に燦々と光り輝き、

大きな青葉と仲良く春の日差しを受けて、私に微笑んだ。
春の日に、風もうらうら優しく吹いて大粒の涙を拭いてくれた。