暖雨 
昨夜も、宵っ張りをしてPCを閉じた後、
ステップ健康器具で両手を動かし身体をひねりながら15分踏む。

曇り空に小鳥の鳴く朝、寝坊して6時半起床。
朝食後、可燃物を出す為に表通りに出れば空が一瞬明るくなる。

水溜まりに鴨が二羽で仲良く遊んでいる姿を見て
いらっしゃい!手招きすれば遠ざかってしまう。

水辺には、白鷺や鴨が時々姿を現すが、其の姿はとても愛らしい。
周りの川沿いの桜は今月20日開花予想だが、

蕾がもう少しで膨らんでくると思う。
春紅葉も、枝先が赤くなり下旬には、真っ赤な葉が開く感じがする。

そして午後、小雨がぽつぽつ降りだした。
音もない静かな雨なのに、冷たい雨が大地を濡らし、

山々も富士も、全ての物に潤いを与えてくれる。
青草はぐんぐん伸びて、窓を開ければ土の匂いが漂う。

この静かな雨は、暖かな雨になるかも知れない。
早春の雨は気まぐれだから、くるくる変わる。

春に三日の晴れはなしという言葉のように、目まぐるしく。
微かな風がふわーっと吹いて、雨は降り続ける。