やっぱり大寒 
日中の気温が高くぽかぽか陽気で汗ばむくらいの昨日だった。
そんな春めいた気温が夕方にはぐんと下がり、

風の冷たい夜になった。夜勤に行く次女の帰りが遅いので
しばらく外で待っていたが、余りの冷たさに部屋に戻り、

お風呂に温浴剤を入れ、食事を温めてすぐに食べられるように
準備をして置いた。

新年会から帰った主人が、入浴する時にはお風呂は追い炊きしても
冷たくて、その後入浴した私は、ぬるま湯だった。

眠気を我慢して次女を車で職場まで夜勤に送る彼を見て、やっぱり
親子だと何時も思う。

今朝も、ずっと船の汽笛が聞えていた時、カーテンの外は薄っすらと
明るくなって、随分夜明けが早くなったと思いながら6時前起床。

午前7時には、太陽の眩しい晴れの朝になったが風がとっても冷たい。
今年の三ヶ月予報は、寒くなったり暖かくなったりの繰り返しとの事。

平年並みという事は、寒い冬かと勝手に想像してテレビに目を傾けていた。
温暖な静岡の梅の開花予報は2月上旬だが、

熱海梅園では、2分~3分咲きになっている。
玄関先に出れば、風の冷たさが身に沁みる。やっぱり大寒。