篤姫人気
私は、朝のテレビ小説や大河ドラマを数える程しか見ていない。
しかし、お友達の会話の中に篤姫を見ているとよく耳にする。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が生存した頃の戦国時代とは違い、
堅さや流血シーンが少なく、大奥が舞台という所が女性に受けたのか、

台詞も現代的な点があったと何度か篤姫を見て思った。
少し、きれいごとに表現された感じも受けたが、宮崎あおい演じた

芯の通った篤姫も清々しかった。現代女性の先がけともなる
前向きなたくましさ、潔(いさぎよ)さに共感した人が多かったと思う。

そして大奥と言えば、やはり、衣装。とても素敵な衣装だった。
色合い、柄、そして、これらを表現する素材の良さも魅力的だった。

着付け、メイク、カツラも、すきのない出来だったと思う。
この篤姫ブームだけではなく、今年は奈良とか、着物(TV汚染、男の着物)

等、古典に帰るような事柄が目だってメディアに出てきたと
私なりに思った。

今年の七五三の着付けも、「古典的に仕上げて欲しい!」と言う方が多いと、
美容院で聞いて、日本人として根底にある物が、呼び起こすのだろうか。

篤姫を見たのは、1年で7~8回くらいだったが、女性の間で人気が
あったのは、人によって考えも思いも違うと思いながら時々見ていた。