短日になり 
昨日の夕方に買物へ出かけた時、店内で友人に会い時間が遅い事もあり、
喫茶店で15分くらい会話をした後、

自転車を飛ばして家に帰る頃は日没が早く、辺りが暗くなっていた。
日増しに短日になっている。

早寝をしようと思いながらも宵っ張りをしてしまい、
今朝6時起床したものの、もっと眠っていたいと思いながら起きてきた。

朝は、段々冷え込むようになり、お布団から離れたくない時節になる。
しかし、日中は、24度の汗ばむくらいの暖かさで寒暖の差が激しい。

25度前後の暖かさが四日も続く事は、此の秋にはもう来ないと思う。
今朝は快晴でも、風の冷たさを感じるようになった。

明日、町内の行事がある為、電話連絡が入り神社のお祭りとの事。
例年通りある行事を再確認し、秋の行事の多さに溜め息をする。

外を少し歩けば、田園から潮の香りが漂い、カモメが餌を求めて
すいすいと飛んでいる。私も空を飛びたいとカモメを見る度に思う。