富士山の美しさ 
昨夜も、カタコト雨戸を叩く風の音が強く、寂しいわと思う間もなく
横になると、倒れる様に午前1時に眠ってしまった。

今朝は、晴れるのか5時過ぎでも外が明るくなり、5時半起床。
部屋の中から富士山が余りにも美しく立ちはだかっている姿を見て、

急いで外に出て、うわー久ぶりに綺麗な富士が姿を現してくれたわ!
「どうか、今日もいい日になりますように!」

富士山に向かい、私は両手を合わせて心の中で呟いた。
澄み切った空気の晴れの朝にこういう光景が見られる事が多い。

朝の風は冷たくなり、川向かいの田園は枯れ野のように、黄緑色と化し、
桜並木の樹木の葉は、ぱらぱらと風に散っていく。

洗濯器が廻っている間、朝食の支度、お弁当の惣菜を作っておき、
再び6時半に外に出れば、富士の中腹に帯状の雲がかかっていた。

7時を過ぎれば、雲も消え去り、青空よりも更に青い富士山が
再び美しい姿を現した。天高く白い雲が浮かび穏やかな朝を迎えている。