夕月.....そして朝
友人宅からの帰り道に、稲刈りの済んだ水田を見れば、
大量の雀が集まり、刈り取った水田の後に我も我もと食べにきていた。

その近くを通るとパッと逃げて電線の上に群れを作って仲良く並び、
辺りをきょろきょろ見ていた時、私は、ふと夕暮れの青空を見上げた。

白い半月が空に浮かんでいた。それが夜になれば煌々と光り輝き、
十三夜も近づいた事もあり、とても神秘的で美しかった。

開けて今朝、辺りが明るくなり人の声、車の音、電車の音に目覚め
6時起床。朝食の支度を済ませた後、不燃物を出す為に

公民館まで行ったり来たり二往復し、その後、可燃ゴミを出しに
表通りのゴミ置き場まで足早に行って来る。

今日も晴天が広がり、太陽の眩しい朝となり、
遠くへ眼をやれば、朝市に菊花等が見えた時、

これからはお花屋さんに行かなくても
朝市で色々なお花が一束百円で買えるので嬉しくなってしまう。

一年中、お仏壇に絶やさずに飾るお花は、新鮮で安い方がいい。
家から近い事も有り、走って行けば五分で往復できる。

あの夏が戻ったような強い日差しが降り注ぎ、清々しい朝となる。