夜長月 
長月の由来は、「夜長月」を略したという説が最も有力である。
他に「稲刈月」が、「ねかづき」となり、「ながづき」となったという説等、

様々な説がある。昨日も、午後6時になった時、空が薄暗くなり、
随分、日が短くなったと実感する。

短い睡眠時間で外出していたので、お布団に入り5分位で眠ったと思う。
今朝も、目覚めた時は6時だった。

今迄なら、起きると直ぐに窓を開ける習慣がついていたけれど、
朝が涼しくなり、窓を開け忘れていても暑いとは思わなくなった。

7時頃、窓を開ければ涼しい風が吹いて、すっかり秋めいてきた。
朝食後、回覧を次のお宅に回した後、遠回りをして

川沿いを歩けば、ダイサギが水辺で遊んでいる光景を見て愛おしい。
稲穂も実り、大きく頭を垂れてもうすぐ稲刈りが始まると私なりに思った。