夾竹桃
昨夜11時前に埼玉から帰宅し、シャワーを浴びて午前0時50分頃、眠った。
久しぶりに6時間もぐーぐー眠り、7時起床。

全ての音を消してしまう蝉の鳴き声が、けたたましく轟音を立てて
まるで何事が起きたかと思う程うるさい。

真夏を謳歌する蝉の声、地面をじりじりと照りつける太陽と青い空、
窓を全部開けても、エアコンを使用しない部屋は暑い。

洗濯物は、今日中には終わらないほど洗面所に溜まっている。
又、今まで通りの生活が戻ってきた。

冷え性の私も、この暑さに汗をかきながら室内を動き回っている。
昨日、関越道の高速を走っていた時、ピンク色の夾竹桃が沢山

咲いていたのが印象的だった。夾竹桃は毒があるという人もいる。
家に戻れば、真夏を象徴する花は、やっぱり向日葵だと見直した。

近所に向日葵は枯れてしまったが、少し離れた場所に行けば向日葵は
満開に咲いている。