蝉の鳴き声を聞く
朝から曇り空の蒸し暑い日中に、溜まった洗濯物を干したり
家事をしている間、夕方には、晴れの日差しが戻ってくる。

主人が釣ってきた鮒、小鮒、ドジョウ等の他、金魚が入っている
コンテナに、ホテイアオイだけでは餌が足りず、

パンの耳を細かくちぎり与えた。その時、今夏初めて蝉の鳴き声を
聞いた。「あらっ、蝉だわ!」嬉しくなって思わず庭に指を差した。

蝉が鳴きはじめたから、梅雨明けは近いと思う。
明日からずっと晴れが続くとの予報を聞き、益々、酷暑になる。

最近は、テスト用紙を持ち込み、家で勉強した用紙を病院に持参する
次女は、夏バテ気味で座ったまま、何もせず疲れると寝転んでいる。

明日から長女が泊まりに来ると聞き、私は心が動揺し、
気持が焦るばかりで、益々、家事が忙しくなる予感がする。

今夜は、珍しく涼しい風が吹き、初めて聞いた蝉の鳴き声に
真夏の到来を感じながら、窓を開けオレンジ色の満月を見ていた。