真っ白な金柑の花
昨日の夕方から今朝までの暑さは、熱帯夜ではと思う程
蒸し暑い夜だった。

寝室の扇風機を付けたり消したりしている内に短夜が明けてしまった。
曇り空の今朝、雨雲が空一面に広がり、

急ぎ足で可燃ゴミを出して来る。今にも降りそうな雨雲だわ!
真っ黒い雲を見ながら、我家に戻って来た。

ゴミ置き場の傍にも向日葵が、夏らしさを思わせてくれる。
玄関に入った途端に、ざーっと雨が降り出した。

一雨降っただけでも涼しく感じ、汗がすーっと引いていく。
青々とした田園の苗が大分伸びて、もう直ぐ稲穂が出るような気がした。

血潮紅葉が青く色を変え、ざわざわと小さな音をたて
微かな風に揺れている。

金柑の真っ白い花が小粒で愛らしい。今迄、金柑の花が此れほど
白いとは、気付かなかった。今年もいっぱい金柑が実って欲しい。