備忘録
 以下、書いた方が良さそうなのを挙げて、例をhttp://clover.45.kg/eclat/でUPしたら消していきます。
 全部作成出来たら作成したものを紹介しときます。

・<center>は△
・CSSで飾り付けたかなり部分的な使用例(黒板とか)
・「友達リスト」と「リンク」集に画像貼りたい(留守電より)

[掲載完了]
・XHTML入力フォーム壊しても、ID削除せず、直す方法
http://clover.45.kg/eclat/solution.html#editor

・日記に画像を載せる方法
http://clover.45.kg/eclat/alteration.html#diary
例:
http://www.eclat.cc/home/kakei/diary/2007/11/1195744888.html

・メンバーのサイトへのリンクを列挙した頁(誰かの要望より)
 何と無くいやだったので、近日誕生日のメンバーのサイトへのリンクを表示する頁作りました。
http://clover.45.kg/eclat/birthday.html

・「掲示板」の「新規投稿」より上に画像表示
http://clover.45.kg/eclat/alteration.html#write

・「足跡」の総アクセス数の直下に画像表示
http://clover.45.kg/eclat/alteration.html#counter


[個人的には優先度急速上昇]
・CSSのテストはローカルでやった方が良いです。
・反映早いし、サーバに負担掛ける回数減るし、恥かく数減るし、失敗しても取り返しつくし。
・CSSを更新してもブラウザのキャッシュが見えていると見た目が変わらないけれどブラウザでページを再読み込みして更新すれば変更は反映されてます。
・ただ、そうするとサーバの転送量が増えるのでテストするならローカルが望ましい。

・eclat cyber cityはXHTMLですよー
・HTMLじゃないですよー
・HTMLなのはフレームのトップだけですよー


[うっかりしてる人へ]
・外部呼出しを禁止しているサーバ(楽天、ジオシティーズなど)から画像引っ張るのは、積み重ねればいつかeclatの迷惑になるのでほんと止めて下され
・写真のなら、フォト蔵など外部サーバからの呼出しを許可しているサービスがいくらでもありますがな
・自分が撮った写真を引っ張ってきたいなら、Flickrもありますがな


[懸念と杞憂]
・eclatでは一人にIDは一つが原則だと思われるので、別IDを取ったユーザーが問い合わせた場合の処置はどうなるのか…
・あんまり見当違いの質問をユーザーが寄せ続けて、コミュニティの運営資金を出してた(現在形?過去形?)eclatや運営のMJ12さんが投げちゃったらどうしよう
・そもそもこのコミュニティ、広告も何も無いしどこかからも利益は出ないから、是以上の要望をユーザーが出してていいのかな


[eclat cyber cityのメンバー数]
・退会済みのIDも含めて、手動で数えていたメンバー数が600超えました(2008年1月現在)

編集 佳馨 : 気の回しすぎ、その通りかも。心配性なもんでつい。運営側の人が最近反応ないので、つい色々考えてしまいます。
編集 orfe : 何処のコミュでも良い運営はフィードバックが生きているものです。 改善への意見は何も遠慮することはありません。気の回しすぎでしょう(笑)
編集 佳馨 : ここではGaiaXとは違いユーザーはお客さんというよりはコミュニティのメンバーですから、コミュニティの維持継続の術はメンバーも考えなくちゃならない事だと思いますよ。
編集 orfe : 要望を出すこと事態は改善へと繋がるのでよいことでしょう。 人気が出れば収入を見込めるでしょうが、それはユーザーの考えるべき筋合いのものではありませんよ。