挙措失当
 友達に忘年会をする約束で12月の予定がわかったら伝えると言っておいて、半月ぐらい連絡するのを忘れてました。
 今夜、この日でいいかと連絡のメール貰って、やっと自分から連絡してないのに気付きましたよ。
 実はまだ12月の見通しがさっぱり立ってないのだけど、申し訳なくてその日で大丈夫と返事してしまいました。

 返事をして、暫くしたら、友達とは違うメールアドレスから、忘年会の予定と同じ日を指定して、もしMassimoとあなたがその日空いてるなら以前一緒に行ったイタリア料理の店「エジリオ・サーラ」に行こう、とお誘いの英文メールが着ました。
 行けるんなら予約入れといてくれるんだそうですよ。
 わぁ、親切だなぁ…。
 でも、マッシモって、どのマッシモ?
 そもそも何で英文のメール?
 しかもその店は東京の店だよね?

 送信者のお名前が一般的日本人女性の名前で、知り合い数人と同じ名前なので一瞬知り合いかの誰かと思ってしまいました。
 ちょうどついさっきメールでその日は空けられると友達に伝えたばかりだし。
 けれど、全く知らない人からのメールみたいです。

 もしかすると海外に居る知り合いがメールくれたのかと思ったけど…多分、違います。
 その店にその名前の女性と行ったことないし、そもそも僕の知り合いにもMassimoは居るけど彼は今日本に居ないし。

 間違いメールなのか、新手のスパムメールなのか、判断がつかなくて返信出来ずに困っています。
 僕のメールアドレスはイタリア人女性によくある名前なので、間違えて送られたのかも知れないし、そうではないかも知れない。

 う~ん。
 また同じ人からメール貰えたらはっきりするんだけど。