回収対象
 うがが。
 自分のノートPCのバッテリーがDellの炎上バッテリー自主回収対象製品になってました。
 
 「Dell Battery Return Program(https://www.dellbatteryprogram.com/Default.aspx?LN=ja-JP)」にて部品番号を確認したら、対象製品と同じ部品番号が手元のINSPIRON 710mのバッテリーの裏側にありました。
 念の為にPPIDを入力して確認したけどやっぱり「交換が必要です」と表示されました。
 
 暫く手元のバッテリーは使わない事にします。
 元々、僕はバッテリーが使用時に触ると火傷しそうなくらい熱くなるのに辟易して、バッテリーを外してノートPCを使ってました。無くても困らないからいいか。
 
 てか、Dellのサイトのマイアカウントにログインしても全然自主回収の情報がないなぁと思っていたのだけど、トップページの下部を見たら「バッテリの自主回収」とhttps://www.dellbatteryprogram.com/Default.aspx?LN=ja-JPにリンクが貼ってありました。
 ログイン後の画面の下部には何故かありませんでした。
 
 一応交換申し込みフォームに連絡先を書いて送信しておきました。
 交換部品が発送されればメールで報せてくれるそうだけど、本当にくるのかしらん。
 発送には平日で20日くらい掛かると送信後の画面に書いてあったので20営業日過ぎても何もこなかったらサポートに電話で問い合わせるなりメール送るなりしてみます。

編集 佳馨 : 随分大きい問題になりましたねぇ。
編集 e.t. : 拡大中みたいですね、SONYのバッテリー問題
編集 佳馨 : SONYじゃなくてもリチウムイオンバッテリーは危ない場合もあるみたいですよ。
編集 e.t. : 当たりでしたね。SONYかあ。昔ラジカセとかよく壊れましたが