筆記用具
 ITmedia Biz.IDの「筆記用具をつねに持ち歩く(http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/15/news021.html)」という記事を見て、自分の使ってるのと同じボールペンが紹介されてました。
 
 僕は三年位前から携帯を買い換える度に携帯の色に合わせた色のZEBRAのpenpod(http://www.zebra.co.jp/pro/penpod.html)というバネ仕掛けのミニボールペンを付けて持ち歩いてます。
 携帯を買い換える度にっていっても、penpodを使い出してからまだ二回しか携帯は変えてないのだけれど。
 
 penpodはミニボールペンだけど、最近の小さくて薄い携帯にストラップとして付けるにはちょっとだけ大きいサイズです。
 けど、僕の携帯は分厚さで抜きん出ているDシリーズのものなのでpenpodの大きさは丁度良し。
 penpodの一番の長所は、その安さや持ち運びやすさや換芯の汎用性ではなくボールペンとして凄く書き易いということです。
 万年筆とまではいかないけれど、携帯用のボールペンにしてはかなり書き易いです。
 
 去年頻繁に人様のBlogでpenpodのおすすめ記事を見かけたので、penpodの使い易さは結構認知されてると思ってたのだけど、ITmediaに今更ああいう記事で紹介されてるのならばまだそんなにだったのかな。

編集 佳馨 : 場面に応じた使い分けをして両方使っていけば便利そうですねぇ。
編集 e.t. : 平日はPfitで休日はpenpodに落ち着いた方→http://blog.so-net.ne.jp/akizukid/archive/20061005-0--10
編集 佳馨 : Pfitいいですね。デコレーションしてヘアクリップと同じような見た目にして持ち歩きたいです。
編集 e.t. : 今日、丸善でPfitというのを見つけて買いました。ちいさくて手にはその名の通りフィットするのですが、書くにはちょっと小さいかな。http://www.tombow.com/blog/archives/2006/09/pfit.html
編集 佳馨 : ミックスミニは500円くらいですよね。最近見ませんねぇ。
編集 e.t. : 金具が壊れて、マッキーを落とすところでした。ゼブラのミックスミニhttp://www.zebra.co.jp/mixmini/index.htmlってのが前から欲しいと思っているんですがまだ売っているのか不明です。値段はpenpodより高かった気がします
編集 佳馨 : 非常用。なるほど。常用しようと思うから僕はうまく使いこなせないのかも。
編集 e.t. : 普段はYシャツのポケットにシャーボが2本あるのでそれを使います。非常用ですね
編集 佳馨 : マッキーの形のミニボールペン、使えますか?買ってみたのですがうまく使いこなせない侭机の引き出しにしまいこんであります。
編集 e.t. : 昔着けてました。ジャーボと同じ替え芯ってのもいいですね。でも、キャップだけになったことが。今はマッキーの形をしたボールペン。