金銭感覚
 ああ、吃驚した。
 
 母にいきなり「来月レーシック手術受けるの」と告げられました。
 40万円くらいかかるけど普段使ってる眼鏡五本分くらいで済むから長い目で見れば眼鏡を作るより安くつくというのです。
 母はよく自分の眼鏡を踏んでフレームを壊したり、散歩中にうっかり落として割ったり、家の中で無くしてしまうのでかなり頻繁に眼鏡を作り変えてます。
 手術が眼鏡何本か分で済むのならまぁ安い方なのかな。
 
 しかし、母の言葉で凄く引っ掛かる点が僕にはあります。
 約40万円が眼鏡五本分?
 じゃ、普段あれだけぞんざいに扱ってた母の眼鏡の価格は一つ約八万円?
 眼鏡拭きで拭くのが面倒だからとテッシュで拭いて表面のコーティングを削ったり、こないだも飼い犬がじゃれた拍子に落として割ったあの眼鏡が八万円?
 僕には信じられ無い話です。
 僕も母と同じ眼鏡屋さんで眼鏡を作ってるけど、僕の眼鏡は四万円ちょいかかりました。
 その四万円ちょいの眼鏡でさえ僕はぞんざいに扱えずに、一万円で眼鏡を作れる眼鏡屋を探して普段使い用に新しく作った眼鏡を使ってるのに。
 最近では僕はその一万円の普段使い用でさえ勿体無くなってきて四千円台で作ってくれる眼鏡屋で新しいのを作ろうかどうしようか迷ってるというのに。
 
 僕と母の金銭感覚が随分違うことに吃驚。
 でも、僕が極端に貧乏性なだけなのかも知れない。