自己責任
 論文はなんとか期限までに書いたけれど、論文以外の課題をまだ提出していません。
 欲しかった資格の取得がその課題の提出如何で貰えなくなるので提出しないわけにはいかないのにまだまだ僕は現実逃避中です。
 今日こそは全部片付けてしまわなくちゃと毎日強迫観念を感じているのでそのうち終わるとは思うけど、課題に専念していないのは事実。
 
 自分の中で納得のいく論文は結局書けないまま提出してしまいました。
 論文提出後自分で書いた文章を見るのが心底厭になって日記もまともに書いておりませんでした。
 
 自己嫌悪に陥る事が多くて、ほっとくと直ぐ気が滅入りそうになります。
 壊れてしまった人間関係や他人の失敗の全てを僕の責任だと僕が言い張っている所為で色々余計なものも背負い込みました。

 僕だけの責任じゃないけれど、僕の責任がないとは絶対に思わないから。
 抱え込んじゃったものを放り出さずにいます。