地図製作
 昨日から何度も行った事のある場所の案内図をPCで描いてます。
 全部で三ヶ所分を描く心算なのに、まだ一つしか出来てません。

 案内図を描いていると自分が如何に周囲に気を配って移動していないのかがよく判ります。
 初めて行く人にも目的地がわかるように周囲の目立つ建物や通りを図に書き込んでいきたいのに、何がどうあるのかうまく描けません。
 目的地はどれも何度も何十回も僕が行った事のある場所だから、最寄りの駅やバス停からどの方角に何十分あるけば目的地に辿り着けるかということはよく知ってるけど、それをうまく図には表せません。

 それに目的地が田舎なもんだから周囲に目印となる建造物が殆どありません。
 周辺のコンビニや学校や県道・国道を案内図に出来る限り盛り込んでみたけれど、どうも判り易い図にはなりません。
 もっと目立つ建物が目的地の傍にあれば楽なのに、と思うけどないものはない。
 
 仕方ないからGoogle Localで目的地周囲の建物の形を確認して図の曖昧な所を直しつつ描いてます。
 こんなんじゃ余計に描くのが遅くなるなぁ。もっと僕にとって効率のよい案内図の描き方はないものだろうか。