新酒解禁
 今日はBeaujolais Nouveauの解禁日ですね。
 何でこんなに日本でフランス産のワインの解禁日に騒いでいるのかは知りませんが、ニュースにもなってます。
 僕も予約注文していたNouveauを今日受け取りました。
 
 普段そんなに飲むわけでもないワインの解禁に騒ぐのは可笑しいけれど、毎年何と無くBeaujolais Villages Nouveauを予約して買ってしまいます。
 もっとも僕が買うのは安いワインばかり。人気があるメーカーの良さそうなワインは予約前からいい値段がついてますが、有名じゃないメーカーのはかなりお安くなってますから多少買い込んでも懐に痛くありません。
 
 解禁前に予約しても味の程は分からないから、味は届いてからのお楽しみ。
 僕は知らない名前のメーカーのワインを適当に注文して届いてから飲み比べて楽しんでます。
 自分の好みに合ったワインのメーカー名をメモしておいて来年も注文しようと毎年思うのだけど、毎年注文する頃には忘れてしまいます。
 今年も去年美味しいと思ったメーカーの名前を思い出せずに適当に注文してしまいました。
 
 まだ飲んでいないのだけれど、当たりかなぁ。外れかなぁ。
 宝くじの結果を待つような気分です。

 ところで、本当にどうでもいい事なのだけれど、「Beaujolais」って「ボジョレー」と「ボージョレ」のどちらの発音が本来の読みに近いのでしょうか。
 今迄「ボジョレー」と発音してきたけれど、TVニュースでは「ボージョレ」と発音してました。
 フランス人が話してるのを聞いた限りでは「ボージョレ」でも「ボジョレー」でもなく、「ボジョレ」が近いような気がするんだけどなぁ。