挟七挟八
 階下が五月蝿くて眠れません。
  
 僕はたまにイラストを描いています。
 イラストを載せたサイトも運営してるけれど、そのサイトにはプロフィールや掲示板は置いてません。
 イラストを描いた僕の名前と連絡先のメールアドレスが載せてあるだけ。載せている名前はHNではなく本名に近い名前で、名前から僕を特定出来るのは僕の親族だけです。
 
 仮にそのサイトでの僕の名前を椿(仮名)だとします。
 三年程前からそのサイトに乗せているメールアドレスに椿さん宛のイラスト感想メールが届くようになりました。
 三ヵ月に一回くらいの頻度でその人からメールは届き、丁寧な文体でイラストを褒めてくれました。
 ただなぜかそのメールには僕の知らないネット以外の「椿さん」に対する褒め言葉も書かれていて、それによると「椿さん」は服のブランドに詳しい業界人らしいのです。
 メール本文中では送信者が最近会った「椿さん」の服や行動について色々言及されているのですが、奈何せん流行に疎い僕には其処に書かれているカタカナが何かの服のブランド名なのか何なのかさっぱり分かりません。
 分かって居るのは送信者が自分の知り合いの「椿さん」とサイトにイラストを載せている僕を同一人物だと思ってメールをくれているという事だけ。
 
 不思議に思って一二度メールの送信者に僕がその人の知人ではない旨のメールを送りましたが、要領を得ませんでした。
 その人からの返信メールによると、「椿さん」が自分の描いたイラストだと見せてくれたイラストと同じものが僕のサイトにあるのだそうです。
 
 言っちゃあ何ですが僕のイラストは下手の横好きでそんなにうまいものではありません。その「椿さん」だかが自分の描いたものだと僕のイラストを他人に見せたとは考え難いです。
 だとしたらメールをくれた人が椿さんと同じ名前でイラストを描いている僕のサイトを見て僕を自分の知っている人だと思い込んでしまったのでしょうか。
 ますますわけが分かりません。
 
 話が通じ無いのでその人からのメールに返信するのは止めてしまったけれど、未だに感想メールは届きます。メールから読み取れる「椿さん」はご健在のようです。