愉快不愉快
 今日は「ネクタイの日」で、「メガネの日」でもあります。
 ネクタイの日は日本ネクタイ組合連合会が昭和46年に定めたもので、メガネの日は日本眼鏡関連団体協議会が平成9年に定めたものだそうですよ。
 
 まぁ、そんな事は今日の僕には何も関係無いけど。
 今日はスーツ着て学会のお手伝いに行ってきました。
 「学会のお手伝い」と書くと何だかちゃんとしてるけれど、実際のところはスーツ着てカメラ持って会場内をうろうろしてただけ。
 お手伝い人数が過剰で明らかに下っ端は邪魔になってたし。僕は何しに行ったんだろうなぁ。
 邪魔をしにいくつもりじゃなかったのに。全然役立ててませんでしたよ。
 
 ときには邪魔者になりながら、こそこそ懇親会まで参加してきてしまいました。
 参考書の著者の欄で見た覚えのある名前の先生が沢山いらっしゃったので、「あの人があの○○先生か!」と顔と名前を一致させるのが楽しくて。楽しくて。
 其の場で自分が一番下っ端だという事がはっきりしてたので下手に自分の立場を推し量る必要がなくて樂でした。
 
 んで、結構愉快な気分で解散したのですが。
 帰り道に余り愉快でない仕方のナンパをされ、誰かさんと今夜してた美味しいものを食べる約束が立ち消えになり、愉快な気分なんてどっかに行ってしまいましたよ。
 
 あの愉快さ、帰ってこんかなぁ。

編集 佳馨 : いやぁ、丁度よい四文字熟語が思い浮かばなかったんです。
編集 e.t. : 今回のタイトルは、4文字に収まらなかったのは、怒りのせい?