自問自答
 自分で楽しようとして言い出した事に、自分で躓いて手間取られてます。

 とあるサイトの見た目を変えずに、CMSツールかwebベースのグループウェアか何か無料で動くものを入れて、今あるツールと連動させて…。
 と、考えて居るのだけど、うまくいきません。
 今動いているツールは僕が適当にPHPで作ってしまったものだから、xoopsか何かCMSツールと連動させるにはまず僕が作ったものを綺麗にしなくちゃ。
 それに、携帯からもPCからも利用できるグループウェア的なCMSツールが欲しいのに目的に適合するCMSツールが見付かりません。
 xoopsはモジュールも色々出ていて便利そうだけど、機能が多過ぎて僕の後の担当者が混乱しそう。他のものも一長一短。

 今僕が管理しているサークルのサイト更新をいい加減全部後輩に任せたいのに現状じゃそれが出来ません。
 みんな面倒な事はやりたがらないからなぁ。

 誰だよ、あのサイトにXHTMLやCSSやPHP組み込んじゃって後輩達が更新し難いようにしたのは。
 …うん。僕なんですよね。

編集 佳馨 : 結局xoopsを導入しました。ぅゎーカスタマイズめんどくさい。