Google Talk
 GoogleのIMベータ版がとうとう公開されました。
 その名も「Google Talk」。
 http://www.google.com/talk/からDL出来ます。

 僕は目新しいIMは手当たり次第使ってみる事にしてるので、Google Talkも入れてみようとしましたが…Windowsなら何でもいいだろうとWindows Meでインストールしようとしたらエラーが出ました。
 インストールするOSはWindows 2000/XP以上推奨なのだそうです。
 
 Windows XPにインストールし直したところ、あっさり完了しました。
 ちょっと使用してみましたが、MSNやYahooのIMみたいなやたらに多い機能はなく、シンプルで使いやすかったです。
 まだベータ版だからシンプルにまとまっているだけなのでしょうがね。
 利用するのにGmailのアカウントがなければならない、という欠点以外はこのIMを僕は気に入りました。
 
 Google TalkはJabberプロトコルをサポートしており、他のJabberを利用しているIMからの利用も可能になるそうです。
 試しにGAIMから利用してみましたが、接続は出来てるっぽいです。