岐阜一区
 小泉さんが放った刺客もとい郵政反対派の対立候補とその選挙区が度々TVで取り上げられているおかげでいつになく岐阜1区が注目されてます。
 普段の選挙の時なら殆ど意識されない岐阜1区。
 前職の野田聖子さんを今日はニュースで何度も目にしました。

 今度の選挙も岐阜1区は野田さんで決まるのでしょう。
 自民党の公認がなくとも自民党岐阜県連の公認がある以上、野田さんが苦戦するとは思えない。

 けれど、僕は余り野田さんは好きじゃありません。
 僕が物心ついた頃から岐阜の選挙では野田さんの広報車が一番活動が熱心で。五月蝿いくらいに熱心に広報活動を行っていて。スピーカーで姦しく「野田聖子をお願いします」という声を聞く度にその五月蝿さに苛々してました。
 ついでにいえば彼女のかつての女性問題に関する演説も好きじゃありません。
 更にいえば彼女を盲信的に支持しているおばさん連中の振る舞いもその振る舞いを許している彼女の存在も好きじゃありません。
 もっといえば…いや、いいや。僕の中を突っつくとどんどん彼女を嫌う理由が出てきます。

 然れど、選挙では誰を支持するかといったら、迷った挙句に自民党公認の候補よりも野田さんを応援してしまうのでしょう。
 候補の中ではましに見えるんだからしょうがない。