響重低音
 昨日から僕の住んでるマンションが夜中五月蝿くて五月蝿くて。

 僕がいるのは学生さんしか住んでないマンションなので、例年なら殆どの住人は今の時期帰省していない筈なのです。
 で、マンション住人が皆帰省したのだと思い込んらしき住人の一人が大音量でゴシックロック系の音楽をかけまくってるんですよ。
 音の大部分は聴こえないものの、ドラムの重低音だけは響いてきます。
 僕が自分の部屋でTVを見ようが、音楽を聴こうが、料理を作ろうが、どなたかがかけてる曲のドラムの重低音がずっと聴こえ続けてるのです。若しかしたら昨日よりも前から重低音は聴こえていたのかも知れ無いけれど、気になり出したのは昨日未明。
 音楽かけてる本人が眠るまで、三時頃までずっと重低音が聴こえてくるのでこっちはなかなか寝られません。

 重低音を聴くうちに、どうもかけられてる曲は僕の好きなバンドの曲だと気付きました。
 試しにタイミングを合わせて曲を流してみると重低音がぴったり重なりましたよ。

 同じ趣味だとわかっても何とも嬉しくないや。