寝正月
 元旦も二日もよく寝て過ごしました。
 年末年始の此の頃、メッセ上の数名を避けて行動してます。

 僕には一人、闘病中の祖母が居まして。他の僕の祖父母は四名(義祖母含む)とも既に亡くなっており、彼女は僕にとって生き延びている大事な祖母なのです。
 去年のうちに僕は、年末年始の頃には祖母の看病で忙しいとその数名には告げたし、その内の一人には祖母が度々危篤に陥っている事も言った筈…。

 頼むから僕がメッセ落ちる度、何かを断る度に、「彼氏に会うので忙しいのか」とかいわんでくれ。
 祖母の相手をする事を告げて落ちる時でさえ、「ばぁちゃんという名の彼氏だろ」とかネタにせんでくれ。

 言ってくる相手には悪気はないのだろうけどなぁ…。
 祖母が元気でいるならネタにされても笑って返す余裕があるが、今の僕にはネタには出来ません。