Must we suffer through your games, oh Lord?
 何か変です。僕の口調が。

 電話口や対面で敬語を使った時に気付けば語尾に「ですわ」や「ますの」が付き、一人称が「わたくし」になっちゃってます。
 先週から自分が「わたくし」口調になってしまう度にどうも変だ変だと思ってましたけど、意識すればなくなるのでそんなに深く気にしてませんでしたよ。
 けど、やっぱり変です。
 数時間前に問い合わせの電話を掛けた時も「あら、そうですの?」なんて科白が僕の口から出てきたし、一時間前に掛かって来た電話にも「なんで僕がしなきゃならないのさ?」と相手に言おうとして「どうしてわたくしが手間を掛けねばなりませんの?」と言っちゃったし。

 こりゃぁやばい。
 一体全体何処の誰の影響を受けて僕の口語はおかしくなってしまったんだろう。