ねぇ いつかは笑って
 八月に入ってから今日まで夏らしい事してきました。
 具体的には花火大会行って、屋台で買ったもの食べながら浴衣姿のお嬢さんを見物してただけですが。
 花火に向かって一斉に見物客が携帯カメラを構える姿が壮観でした。十年前の花火見物では見られなかったような光景ですよ。

 てか、今日の歯医者の帰り、近所のコインランドリーの前で生まれて初めて洗濯を自分でするという中年男性に洗濯の仕方を訊かれました。
 今迄自分で洗濯機を動かしたことが無いと困惑した顔で僕に「どうしたらいい?」と訊くその男性。取り敢えず、そのコインランドリーの洗濯機の使い方と、そこから一番近い雑貨屋で洗濯用洗剤が売られている事と、使う洗剤の量は大抵洗剤の入っている容器に明記されている事を僕は男性に捲くし立てて其の場を去りました。
 僕も一番最初に洗濯機を使った時、如何したらいいのか判らず、洗濯機のマニュアル取り出して全部に目を通すくらい混乱してたなぁ…。でも、僕のは幼い頃の話。
 ありがとうと繰り返すその男性に「頑張って下さい」と言って僕は立ち去っちゃったけど、果たして彼の初めての洗濯はうまくいったのでしょうか。

 やっぱ最後迄見届けた方が良かったのだろうか。