二人はいつも根ざしていた
 自分の歯の状況に危機感を感じたので友達に紹介された近所の歯科医院に行ってきました。
 地元の某歯科以外に行くのは初めてです。

 その今日僕が行った歯科院は歯を残す方針の歯科のようで、抜く心算だった親不知も残す方針で話を進められました。
 歯列矯正した事がありありと判る僕の歯列を見て、治療にあたった歯医者は眉を顰めてました…。
 永久歯を四本抜いてますからねぇ。それに矯正した割には歯列が歪み過ぎていておかしいし。

 小学校の頃僕が矯正治療を受けていた歯科院は、藪ではなかろかと思いながらも四、五年通い続けてましたが…。歯科院に払った金額と治療結果が見合って無かった気がします。
 どう考えても百万円以上掛けた歯には見えないぞ、僕のは。
 今日行った歯医者は最初から抜く話はせず、親不知の虫歯部分の治療と曲がって生えた親不知の矯正の話をしてくれました。
 親不知が映えてきてからというもの、親不知を見る度に「抜かなきゃ」と、抜く時の痛みや抜いた後の差し障りを考えて気が滅入ってました。
 でも、抜かないなら安心。
 麻酔を打って、中々抜けない歯を挟んでぐりぐりと引き摺り出して、神経も引っこ抜いて、なんて治療を想像してたので抜かないと聞いた途端に気が大きくなりました。
 歯自体は抜かないならどんな治療でも我慢出来そうです。

 虫歯以外の治療は、以前歯列矯正治療を受けた歯科に継続治療としてやって貰った方がいい、と歯医者さんは仰ってましたけど以前治療受けたとこに行く気は全然なし。
 念の為に親不知の矯正に掛かる費用を聞いたら十五万程度だそうですよ。地元の某歯科だと恐らく二十万以上ふっかけられるので、奥歯の歯列矯正やるなら今日行った歯科で受けた方が良さそうですよ。

 友達にあの歯科医院を紹介されてから、早三ヶ月。
 内心びくびくしながら、初診の予約をとって、びびりながら治療受けに行ったけど、いいとこで良かったです。