貴方は言った
 僕はある種の人とどうもうまくいかなくて、「おともだち」関係が二年ぐらいしかもちません。
 これじゃいけない、何とか友人関係を保とう。と、思って今身の回りに居るそういう類いの知人に色々してみました。

 先ずは、その人と長話をする時は相手の話を一旦受けてから話題転換するようにしてみました。
 その人は自分の愚痴や自慢ばかり、それも同じ話を何度も繰り返すので、痴呆のお年寄りと話す時のようにしてみりゃいいと思ったのです。
 痴呆のお年寄りと話した時は話題転換しても特に文句を言われる事なくスムーズに新しい話題に移れたので、その人に適応してもうまくいくと思ったのに失敗。
 二、三回は話題転換についてきてくれたけど、数回繰り返したらその人に「お喋り」や「自分の話ばかりをする」などと僕は言われてしまいました。
 ううむ…。長時間話してくるのも、「私が、私が…」と自分の話ばかりするのも、その人の方だと僕は思っていたけど相手にとってはそうじゃなくなっていたか。
 立場が逆転するだけのようなのでこのやり方は断念。

 次に、相手が満足するまで相手の話に付き合ってみました。
 いつもその人は僕の話を聞かずに自分の話ばかりを一方的に長時間話すので、話し切るまで聴いてみようとしたのです。
 ちゃんと相槌は打ったし、相手の話が発展するように色々発言もしてみたのだけど…二時間で我慢の限界に達しました。
 何度か試したけど、以前にも聴いた事のある話を繰り返し聞くのは僕には二時間が限度でした。
 暑さの所為か、僕の短気ゆえか、苛々してきて連続二時間以上相手と話していると会話を正常に続ける余裕がなくなります。
 友人関係を保つどころか僕が相手と縁を切りたくなって来るのでこのやり方は止めました。

 他にも第三者を交えて話してみたり、相槌をいつもより多くしてみたり、同じ話の繰り返しを避ける為に極最近に起きた事を話題にしてみたりしました。けど、どれも逆効果。
 ああしたらどうだろうか、こうしたら…と色々試すうちに更に僕と相手との心の距離は離れてしまったみたいです。
 こうなったら深い付き合いは止めてあっさりした話だけをするようにしてみますか。
 挨拶だけや近況報告だけなら笑顔で親しげに交わす事が出来ますよ。多分。

 あれ?これって友達なのかな…。
 と、疑問に思うけどまぁいいや。