読了時間
 貴方は千文字を何秒で読めますか。
 僕は紙面なら1000字は10秒以内、PCのディスプレイで読む場合は5秒以内で読めます。
 この場合の「読む」は単に文字を目にするだけではなくて内容まで読む事を意味してます。読んだ後に文章から目を離しても大まかな内容を言える程度に読んだ速さなのです。
 内容まで読んでこの速さなので、余り時間にゆとりの無い時はもっと速く文を読みます。

 で、上記とはまた違う話なのですが。
 知人にアクセス解析突き付けられて「あんなに私の日記を毎日読んでるとあんたは言ってるくせにこんなに短い時間しか見てない。」と云われました。
 4秒しか日記の頁に留まっていなかったそうですよ、僕。「こんなに短い時間に全部読める訳無いだろ、嘘吐くな」的な事を云う相手に、はてどうしたものかと困ってしまいました。
 別に顔を合わせても日記の内容には一切触れないけれど。
 読んでますよ。毎日気になってつい見てますよ。

 読む速さと、読まれた速さ、関係無い事なんですけどね。
 誰もが自分と同じ速さで読むと思っちゃぁいけない。
 嗚呼、これは僕にも云える事ですね。
 僕のとこの解析に恐ろしく長い時間の滞在者が見えたとしても必要以上にびびらずに、「この人は非常にゆっくり読む性格の人なんだ」と思っておきましょ。

 てか、上記で10秒とか云ってた紙面千字読了時間、今計ってみたら5秒以下でした。あれ?
 初めて読んだ文庫の2ページ分、約1100字読むのに4.2秒程度だったので確実に千字で4秒切ってる筈。
 まぁ、10秒以内には間違いない。