岐路に立つ
 法事に出る為に一時帰省中。
 故郷に帰ると、山が近く、川が近く…市内でも自然一杯ですよ。田舎っていいですねぇ。偶に色々な不便さに哀しくなるけどすきですよ、田舎。
 岐阜にある寺社仏閣もすきです。岐阜の京都の寺社とは違って観光客を想定してない感じの寺社ばかりだから。

 てか、法事の時に仏壇に供えるお膳って地域で異なるものですよね。
 僕の家ではこうだった、と大学のコと話してたら自分の実家のとは違うと驚かれました。
 僕の実家では少し小さなお盆に御飯と汁と肉以外を使った具をそれぞれ人形用のままごとセットみたいな大きさの小さなお膳に盛って出すのですが…これ日本全国共通じゃないんだろうなぁ。矢張り。