葱坊主
 葱坊主ってご存知ですか。
 葱の花の別名です。
 実は今僕は部屋で観葉植物の代わり&食用に葱を育てているのですが、其の葱坊主の咲いてしまった葱の茎は食べられるのか否かが判らなくて暫く困ってました。
 ある人には、葱坊主の生えている葱は毒を持っているから食べない方がいいと云われました。また別のある人からは、葱坊主の咲いた茎は非常に不味いらしいと聴きました。
 僕は葱坊主の咲いた葱の茎は美味しくは無いが食べられるという程度しか知りませんでしたので、本当に葱坊主の生えた茎は食べられないのかどうか判りかねてました。
 どうしようかと思ううちに葱坊主はすっかり球形に綺麗に花開き、もうしっかり咲いてしまいました。そして、最初は一本だけだった葱坊主が二本、三本と微妙に増えてきたのです。益々手を付けかねる葱が増えてしまいました。

 先程、用事があって電話してきた母についでに聞いて解決しました。
 葱坊主が咲いた茎は繊維が増えて食べ辛くなるだけで特に毒性はないそうです。微塵切りにしてしまえば食べても気にならないらしいですよ。

 これでやっと先月末から抱いていた疑問をひとつ解消。
 ああ、よかった。これでやっと今度こそ安心して葱を使えます。