老舗
 以前今出川千本付近で鰻屋に行こうとして迷った挙句もう此処でいいやと適当に入った豚カツ屋が「京都でも一二を争う旨いトンカツが食えるということで有名な老舗」だったと言う事をさっき知りました。
 何と無くMyEnpituに登録して講読してた、Enpituで書いてるとある人の日記を読んで判ったんですけどね。
 確かあの時は、迷いに迷った挙句に目指した鰻屋と多少似た名前の豚カツ屋でしたので、鰻食べたかったけどもう此処で我慢しようと思って其処に入ったのです。
 よくよく思い返せば、店の前には鯉が泳ぐ池があったり、石畳があったりと、妙に金かかってる豚カツ屋でした。「老舗」といわれれば、なるほど確かにそんな雰囲気はありました。

 道理で店の人の態度がでかかった訳だ、と納得。
 如何して京都の一部の店は新規のお客にサービス業にあるまじき対応をするのに潰れず生き残っているのか、いつも不思議でなりません。