orz
 情報集めた結果ややこしい事になりつつあります。
 あっさりと情報は僕の元に集まりました。さすが田舎。

 幼馴染は籍を入れた事も親の病気も知らせる気は無く、顔も会わせたく無い模様。そんでもって、彼女が会いたく無いのは僕等の内の唯一人だけなのだそうですよ。
 そして、幼馴染は自分の家族には其の唯一人の人物を避けている理由を金銭的な問題として説明しているのです。実際は男絡みの問題なのに。
 避けられてる本人に「如何して彼女と連絡付かないのか分かった?」と訊かれても貴方だけを避けたいらしいなんてとてもじゃないけど云え無いし、家族ぐるみの長い付き合いなので幼馴染の家に一度は見舞いとお祝いの品を届けに行かなきゃならないし、僕の親はそんな人間とはもう付き合いたくないと言い出すし、避けられてる当人は自分が何かしたのかと考え込み過ぎて落ち込んでるし…。
 頼むから僕に事態収拾役を押し付けないで…orz

 僕は既に親戚の財産争いの事態収拾で手一杯ですよ。