嗚呼、何処だろ…
 探し物をしながら人に言われた言葉を反芻して考えていた。
 FFにて「そんなに一人で居たいならオフラインゲームでもやってろ」とPT参加を拒否した僕に言い捨てた厨が居た。其の言葉を考えていた。
 「一人にはなりたく無いけれど、複数で協調して行動するのは苦手だから。」この一文で僕の行動選択は全て説明がつく。
 だから、僕はオフラインでは無くオンラインのゲームを選択して遊んでいる。

 同じ説明で僕が賃貸マンションに住む理由もいえる。
 叔父達が「もっといいマンションを購入して引っ越した方がいいんじゃないか」という中、僕が隣の部屋の楽器演奏が深夜は丸聞えなマンションに住む理由もきっと其れと同じ。
 一人で住む処を欲していたのなら僕はきっと住宅街から離れた一戸建てを借りて住んだだろう。集団で生活したかったら大学の寮に入っていただろう。
 なのに僕は今のマンションに住んでいる。微かにお隣さんの生活音が聞こえる集合住宅に。

 如何でもいいけど、探し物が中々見付ら無い…。
 何故此処に居るのだろう、と考え込みながら探し物をしてると無駄な事まで考えそうだ。